無資本から成功するための情報起業マーケティング入門

 

 

知的財産としての著作権

「知的財産? そんな難しいものはとても作れない。第一、アイディアなんてそう簡単に出るものじゃないし・・・。」そう思われたでしょうか。

知的財産の代表格である発明、実用新案となるとかなり難しい面があることも確かです。費用をかけて試作品を作らなければならなかったり、権利を得るために特許庁に申請したり、これを維持するだけでも料金がかかります。しかも、こういう手続きは弁理士等の専門家に依頼するのが普通ですから、そこでもかなり高額の費用を覚悟する必要があるでしょう。

素人発明家でなくとも、これだけ費用をかけて、もし商品化してくれる企業が見つからなかったら・・・と思えば尻込みしてしまうのも無理はありません。

しかし、手続きに全く費用のかからない「知的財産」が実は存在するのです。

それが、「著作権」です。

例えば、もしあなたが文章を書けば、その文章の著作権は書いた瞬間からあなたのものとなり、登録も申請も必要ありません。

商品化されない特許が、維持費用ばかりかかる「無用の長物」であるのに対して、著作権の場合、権利の取得や維持に費用がかかることは基本的にありません(もちろん、紛争を解決する必要がある場合など、一定の例外はあります)。従って、あなたの知的財産は、文字通り「書いたそばから」増えていくことになります。

次は、「自分で売らなくてもいい???!

「金のなる木」を作る」に戻る

 

 

 

[リンク]

[HOME] [サイトマップ]

[電子書籍] [紙による書籍] [元本保証で、「必ず当たる」(!?)宝くじの買い方]

[このサイトを使って「起業」するには?]

 

 Affiliate Links

  Swiss Bank Directory, List of UK and other private banks

  Swiss Bank Account, Private Banking Account for Free